memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

analog6.0 設定

数週間前くらいから、ホームページアクセス解析用にanalogを日に1回動かしています。cronで。

このホームページは、自分用のポータルページも兼ねているので、自分自身からのアクセスが解析に邪魔になるため、自サーバーからのアクセスを解析対象から外す設定を入れてみました。方法は下記の通りです。analog.cfgファイルに以下の行を追加するだけです。手順はanalogのオンラインマニュアルにありました。

HOSTEXCLUDE サーバーのIPアドレス

最近、一番気になるのは、最近リニューアルされた学科ホームページからのアクセス数です。本日、アクセスが数件あったようです。なかなかです。

analogの設定では、下記のサイトにお世話になりました。analogインストール直後は「検索語」が文字化けしてしまいます。これに対処するツール(log2jp_01.pl)は大変重宝しています。

リンク:検索語の文字化け対策

リンク:analogによるアクセス解析

ついでに、このサイトの情報を参考に、Apacheのログローテーションを仕掛けました。