memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Skills Japan 地域シンポジウム in 福岡

昼から天神で開催されたシンポジウムに参加してきました。

テーマは若年層への技能伝承でした。地元各社、工夫を凝らしていました。詳細はマインドマップノートをご覧ください。

また、坂村先生の貴重講演のテーマは「ユビキタス・コミュニケータ」でした。

検索したところCNETで2003年10月に紹介されていました。

ICタグを搭載した携帯端末にその場所に関する情報を表示し、初めてその場所を訪れた人をナビゲートしようというものらしいです。

実証実験を各地で行う予定で、国がそうしたインフラを整備する方向に持っていきたいと話されていました。

キーワードは、「ICタグ」と「ネットワーク」です。

もう1つ。

技能五輪というものの存在を知りました。

技能五輪が製造現場で働く若者の大きな目標になっているようです。製造業は3Kなどと言われていますが、やはり「ものづくり」は面白い。そういうことです。

若年者ものつくり大会で優勝されたデジタルハリウッド大学の田代君がWebページ製作のデモをしてくれました。本学科でも学生の皆さんに参加してもらったら面白いなと感じました。

リンク:地域シンポジウム(厚生労働省) マインドマップノート 技能五輪