memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-10-28から1日間の記事一覧

Server3.2.2から移行したServer5.2でVPN(L2TP)接続できやした

mac

昨夜の記録です。memorandums.hatenablog.comマリンメッセのイベント参加後、リベンジのため研究室にやってきました。結果、成功でした!!!やったーーー!!!手順(といいますか過程)をまとめると以下です。手元にOSX10.9.5でServer3.2.2を動かしてる人…

ものづくりフェアに行ってきた

本日は講義も非常勤もなかったので、前から気になっていたものづくりフェアに行ってみた。 モノづくりフェア2016 会場はマリンメッセ。 無料バスが出てたけど時間が合わないのでバスで移動。 その間に招待券を印刷してくるのを忘れたことを思い出し(券がな…

Server5.2でVPN(L2TP)が繋がらないorz

mac

ここ3、4日、終電帰りが続いています。原因はMac Serverのアップグレード作業です。発端はSierraとiOS10からVPNのPPTPが削除されたためL2TPに対応する必要があったからです。とりあえず、昨夜、以下のようにServer.appをアップグレードでき、マイグレーシ…