memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-01-11から1日間の記事一覧

MongoDBのスキーマ設計(途中まで...)

本日、適当な方法で1対多の実装方法を検討しました。ググるとMongoDB Blogにスキーマ設計が6パターン示されていました。ちょっと以下に転写しつつ要約します。自己メモとして。6 Rules of Thumb for MongoDB Schema Design: Part 16 Rules of Thumb for Mon…

ちょっとmongodbを勉強メモ

ゼミ生がmongodbを利用して自作しているサービスでコレクションを連結した検索がしたいとか。mongodb知ってはいてもなかなか使う機会はないもので。この分野は勉強しても具体的に使う機会がないと勉強した情報があっという間に陳腐化するので。必要になるま…

c++のコピー動作について

数日前から背骨に激痛が。。。嫁さんの勧めで昨日はスポーツ整体屋さんに行ってきました。保険対象外のため5千円くらいしましたが痛みが消えました。しかし。。。今朝起きてみるとまた痛みが復活。連休はおとなしくしています。さてさて。ある方がc++で作ら…