memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2013-04-04から1日間の記事一覧

DokuWiki使ってみた。

来週の月曜日(4時限目)からゼミを開始します。ゼミでは就活状況の報告と卒業研究の進捗状況を報告してもらいます。本来であればプレゼン資料にまとめて報告してもらうのでしょうけど、うちではなかなかそれではまわらず、とりあえずKamiwikiなどを利用し…

ダウンロードしたPDFに名前をつけるときに便利な機能

恥ずかしながら、つい最近発見した機能です。IEEEやACMなどからダウンロードしたPDFは独自の名前がついています。文献管理ソフトを利用している場合はそのままでも問題ないと思いますが、ちょっと保存しておきたい論文などはタイトルをつけておきたくなりま…

ローカルに保存したKeynoteやテキストをiCloudに移動する方法

Dropboxがあるのであまり利用する機会はないのですが、Keynoteやテキストエディットで作った文書のMacやiPhone間の共有には便利ですね。で、今日、ちょっと困ったのがローカルに保存したKeynoteの文書をiCloudに移動しようとしたとき。その方法がわかりませ…