memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2011-09-17から1日間の記事一覧

発音練習装置?としてのGoogle Translateはいかが?

http://translate.google.co.jp/ にアクセスすると以下のページが表示されますね。で赤い丸のところをクリックすると音声入力ができるようになっているようです。携帯電話を自動翻訳するとか一時期騒がれましたが、恐らく、あのシステムに使われるようなこと…

DrJavaはいかが?

最近、program comprehensionっていう領域の文献をいろいろと調査しています。そこで見つけたプログラミング教育用ツールです。この領域自体が2003年あたりに盛り上がっていた研究のためツールもこの辺の時代に研究・開発されたツールです*1。ちょっと古いツ…

デスクトップを変更するためiPhotoを選択するとシステム環境設定が固まる

mac

今日はこれにはまりました。。。システム環境設定を開き、デスクトップとスクリーンセーバを選択すると見慣れないアイコンがありました(下図)。何の写真フォルダだろうと思いクリックするとシステム環境設定が固まる。。。強制終了してシステム環境設定を…