memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-06-23から1日間の記事一覧

Safari 4 フリーズの原因

mac

Safari 4 を常用ブラウザに切り替えたものの、PC起動後の初回起動時に必ず固まる、現象がありました。とりあえず我慢して使っていたのですが、検索してみると「safari standをアップデートしたら治った」という報告があちこちに。ということで私もやってみま…

BRITISH NEWSPAPERS 1800-1900

こちらのサイトで英国の新聞が検索・閲覧できるようです。しかも1800-1900年代の。世界史やイギリス事情に興味のある方にオススメです。ナポレオンが死去した新聞記事を見るととても不思議な感覚におそわれます。ただ。。。検索窓があるものの、そもそも19…

MOS試験の頂点

先日の2年生向けの講義で「今、4年生の連中は就活で大変だ」という話をしました。そのとき「勉強でも資格でも趣味でもサークルでも何でもいいから1つ極めなさい。誰が聞いてもへーーーーって言うヤツ」と言いました。 CNETの記事に以下のニュースがありま…

4ビットマイコン 大人の科学マガジン

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/07/01メディア: ムック購入: 11人 クリック: 226回この商品を含むブログ (38件) を見るあちこちでこの紹介記事を目にし…