memorandums

日々のメモです。

C言語で他ファイルから参照したければstaticはつけちゃダメよダメダメ(個人メモ)

サークルでシステム構築中の学生さんからプログラムについての相談があり、昨夜、一緒にごにょごにょやっていました。こちらに赴任してからはoFでC++を触ることはあってもC言語はなかなか触る機会がなく。。。昔は仕事で使っていたのですが。。。忘れていま…

ホワイトボードシート

ゼミ室にはホワイトボードがあるのですが配置上、使いにくいところにありまして。。。一方で壁が空いているのでなんかいい方法がないかと考えてきました。できればGoogleのオフィスみたいに壁面全面をホワイトボードにできたらな。。。とも。これは必見!Goo…

つくると、娘と遊んできました。

ツイッターで知ったファブ系イベント。vol3.tsukuruto.net今回で3回目とか。まさに灯台下暗しです。小学生の娘と二人で九大大橋キャンパスまで行ってきました。詳しくは、上のホームページに出展者の情報がありますのでそちらをどうぞ。全体の雰囲気はこん…

MacのACアダプターが断線した → とりあえず修理

MBAを充電しようと自宅に常備しているACアダプターを繋いたものの充電中ランプが点灯しません。最近、MBAのバッテリーを交換して調子悪かったのでMBAのせいかと思いましたが、他のMacを繋いでも充電中ランプは点灯せず。どうやらACアダプタ自体がいかれてい…

JSPのエラーにはまること3時間

金曜日の4、5限目に講義と演習を担当しています。これまでは水曜日の昼間だったのですが。。。カリキュラム改定の影響で時間割が見直しになり。。。まさに一週間を締めくくるような授業です。この授業を終えたあとに、前回分の模範解答を作ろうと自分の部…

部品・工具整理、その後

先月、こんなエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.comこんなのみて何が楽しいか。。。と思われるかもしれませんが。。。やっとラックが納品されました。ずいぶんかかったなぁ。。。楽天で買えば1週間以内に届いていたでしょう。しかたがありま…

Processingのlibrariesとmodesが肥大したのでstatic linkにしてよかったよ、という話

■2017/6/10追記 ここからーーーーーーーーーーーー 以下のエントリーを書いて、めでたしと思っていたのですが。。。Dcopboxの容量をみると全く変わっていないことに気づきました。調べると、ln -sしたフォルダーをDropboxが(も)追跡してくれて、その先のフ…

水筒のパッキンがなくなった。。。部品だけ買えるのね

以前、炊飯器の電池交換について作業ログを書きました。memorandums.hatenablog.comちなみに、ブログには書かなかったようですが、この炊飯器の水タンクを落として割ってしまって予備品を楽天で購入したことがありました。それに近い話です。福岡では、小中…

改行コードについてのメモ

3年生向けの担当授業でHTMLとJSPでWebアプリの作り方を教えています。ちなみに来年度から、他言語にするためこの内容は今年で最後です。先週の講義で以下のようなページを示して、改行コードが含まれる場合にに置き換えるといいよ、という話をしたんです。…

豆乳紅茶いいね

私は牛乳が飲めません。。。少しずつなら飲めるのですがすぐにおなかにきます。子供のときには給食で飲んでたんですけどね。。。そんな私でも飲めるのが豆乳。良質なタンパク源でもありますが、とりあえず牛乳の代用品として飲んでいます。でも。。。飽きる…

JINS アミュプラザ博多店の店員の方の見事な対応

ちょっと老け顔になってきたので、嫁さんから「フレームを赤にでもしたら」と言われ。。。博多駅で時間があったのでアミュプラザの博多店に立ち寄りました。いろいろ試着しているうちに、赤いフレームの可愛い感じのやつがありました。値段も5000円(たぶん…

Arduino YÚN でサンプル(Temperature Web Panel)を動かすまでの作業ログ

数年前に購入したArduino YÚN。イーサネットがシールドなしで標準で使えるので研究で使えるな。。。と思い、その出番がなく放置していました。学生プロジェクトのサポートで出番があったので、予習を兼ねて使ってみました。意外と苦戦したので。。。作業ログ…

feedlyをinoreaderに、pocketをinstapaperに変更した(個人的なイベント記録として)

Google Readerがシャットダウンして全世界のRSSリーダー使いが困った。。。ことが2013年にありました。もう、ずいぶん昔な感じがしますね。私もその一人で、流れにのってfeedlyへ転出?し、これまで4年間くらいお世話になってきました。Feedly. Read mo…

ArduinoとProcessingではじめるプロトタイピング入門 

一昨日、博多丸善で見つけた本です。 ArduinoとProcessingではじめるプロトタイピング入門 (KS理工学専門書) 作者: 青木直史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 情報学科の学生はハ…

デバッグの理論と実践の1章のsample.cのruby版をつくってみた

以下は、デバッグの方法について、独自?の理論を展開している本です。デバッグの理論と実践 ―なぜプログラムはうまく動かないのか作者: Andreas Zeller,中田秀基,今田昌宏,大岩尚宏,竹田香苗,宮原久美子,宗形紗織出版社/メーカー: オライリージャパン発売日…

ハンドスピナー、その後

つい最近知った、ハンドスピナー。いまさら「作ってみた」をやってみたわけなんですが、以下のタイトルの通り、いまいちだったんですね。。。memorandums.hatenablog.comで、ぐぐるとベアリング内のグリスを除去する「脱脂」という作業が必要ということがわ…

ProcessingのIDEを起動したときに最後に編集していたスケッチを開く

卒業研究をはじめ、自分の研究でもプロトタイプ作成にProcessingを使っています。Arduinoもそうです。両者とも無料で利用が可能なのですが寄付も受け付けています。アカデミックなので無用かもしれませんが、このツールがないと大変なので、できるものなら少…

非常勤講師について少し

2011年の話。ある看護学校の非常勤講師の依頼が、同僚の先生のところにきたそうです。その先生は、その当時、既に他校で非常勤をされていて「やってみない?」と言っていただきました。私は、地元が北海道で、こちらの大学関係者にはほとんど知り合いはいな…

ハンドスピナーを作ってみたけど微妙。。。

ハンドスピナーが流行っているとか流行っていないとかツイッターで見かけまして。これくらいなら3Dプリンタで出力して作れるんじゃね?と。ぐぐると作った方がすぐに見つかりました。200円で、ハンドスピナーを作ったよjunkhack.wordpress.comとりあえず、3D…

外部モニターをたくさん繋げてみた

あるプロトタイプ制作で1つのPCに2台のプロジェクターを接続したいと思いまして。。。でも、うちにはノートPCしかありません。Macbookにどうやって2台のプロジェクタを接続したらいいんだろう?と、とりあえずぐぐってみたら、できるんですねぇ。。。知ら…

昨日のつづき

今日は講義もゼミもなかったので、昨日に引き続き、研究環境改善活動?を少し。もっと部屋を使いやすくしたいと考えたとき、以前、ロボガレージの高橋さんのお部屋を思い出しました。早速ぐぐると以下のような感じです。www.youtube.com部品キャビネットいい…

やりたかったことを2つやったこと

試験勉強がしたいという娘を連れて研究室へ。ちょうど研究室でやりたかったことが2つありました。昨年、購入したSmart Laser CO2の冷却水の交換。そして有孔ボードを使った工具かけの製作でした。車できたので近くのグッデーに買い物に。このグッデーも工作…

通学電車は理想的な勉強部屋ですよー。

私が所属する情報学科では全学年で担任制をとっています。学科定員が70名で、教員が11名ですので、1学年あたり6、7名の受け持ちの学生がいることになります。多すぎず少なすぎずいい人数だと思います。本日、火曜日は1〜3年までのゼミ授業があり、…

ControlP5のsetTextでjava.lang.StringIndexOutOfBoundsException: String index out of range: -1が出る件について

Processingはプログラミングでアニメーションやインタラクティブなコンテンツを(Javaだけで作り上げるよりは)手軽に作成することができるプログラミング環境です。ビジュアルな命令(というか関数というかメソッド)はいろいろと用意されていますが、単純…

Speakative(Androidアプリ)

日本で普通に生活していて英語を話す機会はなかなかありませんね。。。オンライン英会話とか個人レッスンとか興味はなくはないのですが。。。時間的に面倒で。今の私にとっては、通勤電車などでポッドキャストを聴くのが現実的なところです。多少は音に慣れ…

Bubble Shooter 2017 ?

7年前、以下のようなビデオをYouTubeにアップしました。www.youtube.comProcessingをとあるきっかけで知りあれこれ試行錯誤していた時期でした。また、Wiiリモコンハックが流行った時期でもあり、あれこれ遊んでいた覚えがあります。研究でもないし。。。こ…

PTA役員、お疲れ様です

うちの嫁さんが今年高校に進学した娘の中学校のPTA役員をしていました。たぶんここで嫁さんの話を書くのは初めてかも知れない。。。学校でイベントがあればその準備をしたり、市長や教育長との打合せ、市内の中学校連合の打ち合わせや懇親会などもよく出席し…

Zenfone3のカメラは赤外線フィルタつき?

先日、スイッチも出たしWiiはいよいよ不要だなと思いゲオに売りに行きました。500円くらいでしたね。。。コントローラが一番高かった。その後、WiiU(ほぼスプラトゥーン専用機)で昔のWiiのゲームをしたいと子供に言われ、Wiiのセンサーバーを自作するこ…

仮説(口腔ケアをしっかりする → 花粉症の症状が緩和?)

50歳が近づいている立派な?オジサンなのですが。。。今年のはじめに読んだ以下の書籍の影響から口腔ケアに真面目に取り組んできました。memorandums.hatenablog.comそれまでも歯ブラシと糸ようじは併用してきたのですが、歯間が狭いようで、被せ物が定期…

LOOPY

数日前にHaker News(だったと思う)で見かけたエントリー。物流シミュレータを研究していたので興味があって10分くらい触ってみました。This Tool Makes It Super Easy to Create Interactive Simulations操作は簡単。鉛筆ツールで丸を書くとノードができ…

HOLOLENSが納品された

いまさらですし、まだ開発していないので、わざわざ書いて公開する意味はないと思いますが、いつからスタートしたのかのメモとして書いておきたいと思います。Oculus DK1が出始めのころに面白いと研究室にいれて(以下を見ると4年前ですね。。。ずいぶん昔…

MBA2013 Mid バッテリー交換

mac

2013年6月くらいに購入したMBA11インチ。4年目ですが、まだまだ現役です。速度的には遅いと感じることはほとんどありません。ただ、オリジナルのSSDでは容量不足が気になったので昨年SSD(512GB)に換装しました。memorandums.hatenablog.com最近、バッテリ…

Pebbleのベルトが到着

ベルトが切れたので作ってみたというエントリーを少し前に書きました。memorandums.hatenablog.comまぁ、わかったことは、プロすげ、ということです。ベルトとして機能はしましたが、やはりさすがにかっこ悪い。。。ので廃棄。Pebbleも廃棄。。。というのは…

ノマド的な隠れ家を探索してみた

今期の月曜日は講義がありません。非常勤もありません。いつもは研究室に行って仕事するのですが、通勤に片道1時間半かかるので、また、夕方に自宅で用事があるときなどは出勤せずに、自宅あるいは自宅近くの図書館などで作業することがあります。今日は、…

GAS (Google Apps Script)で数値を文字としてsetValueする方法についてあれこれ模索した結果

昨年末に委員会で作ると約束してしまった事務的ツール。事務方が使うのでExcelVBAがいいんじゃないかな。。。と思ってだいたい作り終わって2ヶ月ほど放置していました。新年度のバタバタも収束しつつあるので再始動です。最近、個人的にGoogle Docsを多用す…

大学に子供を入れたら

今年、めでたく大学等にご入学された方々、その保護者の方々、おめでとうございました。私も大学生の子供を抱える身でして、半期ごとに授業料の納付をし、自宅外生なので月々の支払いをしています。なんとか無事に4年間で卒業して就職してくれることを望ん…

声の出ないぼくとマリさんの一週間

いつも拝読しているブログで紹介されていた本です。www.mama-eiseishi.com「教科書」と書かれていたので、ぜひ子供に読んであげたいなと思いAmazonでポチりました。到着後、子供に読んであげたのですが、ちょっと難しいようです。。。2年生にはちょっと難し…

降車ボタンつき電車

今日は非常勤のため小倉に向かい、講義後、大学のある飯塚まで電車で移動しました。折尾から直方(ノウガタと発音します)までの電車が以下の車両だったんですね。綺麗でかわいらしい感じ。車内もとても綺麗でした。車内放送で「ドアは自動的に開きません。…

PowerPointにQRコード作成プラグインをいれてみたら便利だった件

新年度の雑務からやっと解放され、授業準備を粛々と進めています。作成済みのスライドを見直したり資料準備したりなどなど。ここ数年、スマホの所有率がほぼ100%になったので(実数は確認していませんが)、Google Formsなどを利用して講義や演習中に小…

IoT開発用VPLリスト(メモ)

たまたま見つけて読んだ論文にタイトルのリストがありました。VPLはVisual Programming Languageの略で、その名の通り、絵(グラフィック)でプログラムする言語のことです。C言語やJavaのようなテキストのため、タイプミスがなく文法エラーが起こらないので…

基礎ゼミで「プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう」をやってみる

今日は講義がない日なので、自宅で作業しています。いつもであれば講義がなくてもやることはありますので出勤するのですが、これから歯医者に行かなければならず。。。それで自宅待機しているところです。歯医者ですが、1月から通って先週にやっと完了した…

花と団子

今年はこんな時期まで桜が楽しめますね。ゆっくり花見に行って飲みたいところですが。。。4月に入ってから公私ともに忙しかった。。。昨日の宿泊研修会も無事終えて報告書や清算も済んでひと段落です。しばらく雑務とはオサラバ。やっと講義と研究にかかれ…

初代Pebbleのベルトが切れたので、試しに皮で自作してみた件

Pebbleが身売り?して更新されなくなったのは寂しい限りですが。。。とりあえず通知が使えるので使い続けています。ベルトが半分きれてしまい。。。どうしたものかと思っていました。買ってもよかったのですが、時計のベルトは作ったことがなかったので、と…

三重津海軍所跡に行ってきました

佐賀県佐賀市にある世界遺産ですね。mietsu-sekaiisan.jp昨年度の卒業研究のメンバーがここに行ってきたらしく、いつか行ってみたいと思っていました。時間があったので家族と行ってきました。展示エリアの説明は以下のような感じです。VRスコープをお借りし…

グッディ長尾店で子供と工作してきました

ちょっと前に自宅近くのハンズマンで工作したことを書きました。memorandums.hatenablog.comグッディの長尾店でも工作スペースがあると聞いていましたのでいつか行ってみたいな。。。と。時間があったので子供と一緒に行ってきました。店にはいるとフツーの…

デジタル科学館を見学してきました

久留米にある福岡県立科学館の未来のデジタル科学館という特別展示を見てきました。この手の展示イベントは最近、本当に多くなりました。使用機材とか使用風景とか見ていろいろと勉強したいな。。。ということで。作品としては5つありました。写真はありま…

2重ループの内外の入れ替えによるチューニング効果

授業資料を作るのにコードコンプリートの下巻のコードチューニングテクニック(第26章)を読んでいました。CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して作者: スティーブマコネル,Steve McConnell,クイープ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 20…

レーザーカッターでくまもんメモ帳を作ってみようとしたが...失敗

思いつきでちょっとやってみました。くまモンのイラストを持ってきてInkscapeでなぞります。それをSmart Laser CO2で読み込んで、裏紙(A4コピー用紙)を何枚かかさねてセットして切断しました。一気に(スピード500、パワー10%)で切断しようとすると焦げる…

雨の日はハンズマンに行こう!(頼まれていません笑)

3連休の2日間は勝手なことをやっていましたので今日は下の子(小1)と過ごそうと思ったら雨。。。3連休でどうせ出かけても混雑していると思い、近所にあるハンズマン(大野城店)に行きました。www.handsman.co.jp店を回って材料みながら、何を作るか考…

3連休の2日間は聴講デーでした

昨日は前々から気になっていた教育システム情報学会の研究会が北九大で開催されると聞き、聴講しにいきました。www.jsise.org北九大での学会参加は初めて。競馬場の真ん前です。サークル棟が敷地内にあって勉強の場と遊び?の場が一体化している雰囲気はとて…