memorandums

日々のメモです。

うんこ座り、なかなかいいっす

ちょっと前に以下のエントリーを書きました。足腰のだるさ解消に効くストレッチ(あくまで個人的な意見です) - memorandumsこういうの書いたけど今はやってない。。。ってあるあるなんです。ごめんなさい。それでも本当に足腰がダルいときにはやっています…

Mendeley Desktopが同期中に落ちる ⇒ なぜか復旧した

アプリを起動すると自動的に同期が始まり途中でコケる。。。あるあるです。何度もアプリを再起動しても変わらず。直らないときにはアプリを再インストールしたりする。。。ということもありました。今回は、以下の手順で直ったので、個人メモとして記録して…

LEDコースター(再び)

2年ほど前に初めてAdafruitのNeopixelなるものを知り、感動して以下のようなものを作ったことがありました。www.youtube.comで、最近、LEDテープをいじることがあり。また、店先で以下のようなものを見つけて、ああ、また作ってみたいな。。。とやる気がム…

ビルドタック素晴らしい

3Dプリンタ(Afinia H480)を研究室に導入し、やっと最近、学生にも卒業研究や少人数ゼミで普通に使ってもらえるようになって何よりなんですが。印刷のときに使用するセルボードは最初から付属してきた2枚を使いまわしてきたんですね。ちなみに以下のような…

(いまさら)8pino使ってみた

本件の表題でたどり着いた方で、解決方法をお探しの方は一番下の行をお読みください。 学生さんが卒業研究でインタラクティブなハンガーを作るっていうので、そのときにふと思い出した8pinoを発注したんですね。小型なArduinoといえばそれくらいしか知らなか…

プロトタイプ1・2

以下のつづき。フルカラーシリアルLEDテープ(4m)で遊ぶ - memorandumsイベントはまだ先なんですが、早めに形にして次の仕事をしたいところで。水・木・金と連続して作業しています。難航していたテープLEDの作業は。。。あ、これは一昨日の作業なんです…

ダイソーの3LEDプッシュライトミニをボタンにしてみた

digisparkにプログラムを書き込むたびに抜き差しするのが面倒。ダイソーにスイッチ付きのUSBコネクタがあるので使うと便利という情報を聞きつけたので、休みの日に近所のダイソー2軒回ってみたんですが。。。ありませんでした。結局、USBコネクタはネットで…

フルカラーシリアルLEDテープ(4m)で遊ぶ

以下の続き。digispark - memorandums1つの懸念事項はdigisparkでLEDテープを発光できるか?でした。スイッチサイエンスのオンラインショップで買ったLEDテープが届いたので、オーキャン2回目が終わったあと、作業開始しました。Neopixelのライブラリがそ…

digispark

今年も美術館との合同イベントに参加させてもらいます。ちなみに昨年はこんな感じでした。今年は何をしようかと検討した結果「服飾+電子工作」ということになりました。服とくればLilypad。。。なので参加予定数分購入して使う予定だったのですが、結局、服…

realsense 415と435

Sphero Miniが発売されているのをつい先日知りました。。。Sphero Mini スマートトイ/プログラミングできるロボティックボール オレンジ 【日本正規代理店品】 M001OAS出版社/メーカー: Sphero発売日: 2017/10/13メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブ…

sonic pi 素晴らしすうぃ。。。

コードを書いて音楽を制作するツールというか環境です。詳しい紹介は素晴らしい記事がQiitaにありますのでそちらをどうぞ。qiita.com音楽制作の新しい方法論であり、言語であり、ツールそのものが完成度が高いのでそのまま音楽制作に使えるのではないかと想…

てんさーふろー(環境構築のあくまで個人的なメモ)

mac

超いまさらですが、そろそろ夏休みなので、tensorflowで遊んでみようかと本を何冊か買ってきたのでトレースしはじめています。ちなみに買った本の1つは以下。現場で使える! TensorFlow開発入門 Kerasによる深層学習モデル構築手法 (AI & TECHNOLOGY)作者: …

Boox Max2

導入しました。目的は「自炊した本と論文をA4サイズで読みたい」でした。2週間くらいリュックにMBA11インチと一緒に入れて持ち運んで使ってみました。その感想です。ちなみに、値段が値段なのでかなり迷いましたが、以下の2つを参考にいけそうだな。。。と…

足腰のだるさ解消に効くストレッチ(あくまで個人的な意見です)

めっちゃ暑いですね。。。いかがお過ごしですか。あ、急ぐ人は飛ばして、以下の赤字と図を読んでくださいね。本日、講義がないので自宅で作業でも良かったのですが。。。大きめのモニターを見ながら課題を採点したいと思い、研究室まで来ました。新飯塚駅か…

夢ゲンクールタオル

数週間前にたまたまテレビで見かけてすぐにポチったやつ。忘れた頃に届きました。 夢ゲンクール – 株式会社コパ・コーポレーション 一仕事終わったので早々に帰りました。今日もめっちゃ暑く歩く気になりませんが、試しにとタオルを首にかけて歩いてみました…

つくると出展

3連休は九大大橋キャンパスでつくると出展してました。vol5.tsukuruto.net昨年に引き続きの参加になります。memorandums.hatenablog.com今回はScratchでロボットを操作するゲームでした。概要は下記に書きました。memorandums.hatenablog.com大橋キャンパス…

ジョイスティックセンサーがやっと到着した

以下が背景です。memorandums.hatenablog.com本日、やっと到着しました。7月1日に注文したのでほぼ2週間くらいかかったことになります。怪しい包装です。。。一応、プチプチつきですが。。。取り出してみるとこれ。早速、組み付けてみました。ジョイコン…

Google Formsでファイルアップロードを項目に入れると回答者はログインが不可避になるので注意してね

■まえおき本日、小倉で非常勤でした。本日、14回目で、来週はいよいよ試験です。試験では実技も含めていて、最終的に完成したファイルを何らかの方法で提出してもらいます。Windowsのフォルダ共有は他の提出物が見えちゃうので不可。そこでこれまで教員用P…

健康診断

定期健康診断は、通常、学内で行われるのですが、非常勤と重なり受けられませんでした。代替えとして本日、飯塚市内の検診センターに行って受診してきました。受付時間がなんと「9時から9時30分」で、そうなると家を7時30分前には出なければならず。…

掃除機・暴走!?

昨日は大変でしたね。。。昨日は講義がなかったので自宅待機してました。いつ停電になるかわからなかったので、とりあえずライトなど用意して。。。昨夜、寝入ったところ3時くらいに隣りの部屋から「ボー」っという音が。なんだろうと思って起きてみると、…

RomoをScratchで操作してドットを消すゲーム

昨年に引き続き、つくるとに出展させていただきます。楽しみぃー。vol5.tsukuruto.netちなみに昨年はこれでした。スキャナで書いた絵をステージにできる。。。というのは工夫でしたね。我ながらいい経験でした。youtu.beまた、スプラトゥーンっぽいゲームで…

壊れたジョイコンを分解した件

Nintendo Swtichを買ってから、ジョイコンを2セット買いました。1セット7千円くらいなので。。。痛い出費でした。すべて私がスプラトゥーンをやっているうちに夢中になって壊したので自業自得です(泣)今、使っているやつも左側が調子悪く。。。何度もキ…

台風の影響により終日休講になりました

本日の講義はすべて7月14日(土)に振り返られます。。。orz ちょうど予定がなくてよかった。。。ということで朝から自宅待機で。とはいえ積んでる仕事があるのでボチボチ片付けながら。ちなみにうちの休講条件は以下のようになっています。検索回避のた…

watchXの外カバーを印刷してみた

以下の続きです。memorandums.hatenablog.comとりあえず動いたのですが、バッテリーもディスプレイも剥き出しのため、これでは腕時計として使えそうもないので外ケースを印刷しました。ちなみにプリンタはAfiniaのH480です。半年くらい使っていなかったので…

EvernoteでVimキーバインディングを使う

Evernoteのページで、大量のテキストを1行1行みながら、不要な行を削除する。。。という作業をしたいことがありました。具体的には、ある研究会の論文を10年分くらいスクレイピングしてタイトル一覧を作ったんですね、このタイトルを見ながら不要なタイ…

watchXをmBlockでプログラムしようとしたメモ ⇒ とりあえず動いた。。。が不満

昨日はちょっと悪態ついてすいません。。。半年待って届いたので期待が大きすぎたように思います。。。反省です。昨日の作業ログ:watchXがやっときた。。。 - memorandums今朝、1時間ほど続きをやってみました。以下、作業ログです。環境はmacosです。とり…

watchXがやっときた。。。

Arduinoで開発ができる腕時計です。昨年9月にindiegogoでバックしました。もちろんこれは自費で。www.indiegogo.comちょうどこの頃、ゼミでウェアラブルデバイス開発をしていたので興味がありました。腕時計として使えなくてもいいか。。。という感じです。…

パワーポイントのセーフモードを解除するには

非常勤先の授業でパワポの基本操作を解説していたときに、クリップアートを検索してスライドに挿入しようとしてできない。。。という事態になりました。環境はWindows10でPowerpoint2010です。初めての経験でした。。。インターネットの検索ができない。パワ…

Webカメラを分解して上下を反対にしてみた

■前置き以下の作品作りのつづきです。Processingで素朴な爆発表現のスケッチ - memorandums上記の翌日、プロジェクタを固定する台を作りました。これはブログに書いていませんが。。。なるべく台を小さく(低く)したかったんですね。昨年作った台は1m以上…

slideshareに授業資料をおいてみた(メモ)

■いつもの長い前置き講義や演習では教科書を使わずにプレゼン資料を印刷して渡してきました。今どき「紙」とも思いますが、授業に出席を促すためなど、もろもろの理由からずーっとそうしてきました。最近、学生から電子ファイルでもらいたいとの要望が増えま…