memorandums

日々のメモです。

日本縦断ドライブ

福岡にきて10数年。初めて車で北海道に帰省してみました。嫁さんと2人で交代しながらです。個人的なイベントですが、せっかくなので記録しておきたいと思います。8月6日 福岡〜富山(321km)8月6日の夜8時くらいに自宅を出発しました。山陽道を通り…

レーザーカッターでクッキーにプリントしてみた

最近、電車とか時間があるときに以下のサイトをよくみています。ファブとかメイカーとか、専門でもなんでもありませんが、個人的にここ2、3年好きで追ってきた分野の最新情報を扱った情報サイトです。fabcross.jp数日前にこのエントリーが目にとまりました…

研究室Webサーバーを廃止することにしました

とあることの影響で今年5月くらいから研究室のサーバーに対して外部からのアクセスができなくなりました。授業資料の公開のためWebサーバー(Wordpress)を利用してきました。moodleサーバーも立ち上げて課題管理をしてきました。その他、研究資料などをい…

プロトタイプ見直し中

織田廣喜美術館との連携プロジェクトに今年も参加できることになりました。楽しみです。ちなみに、昨年は以下のような感じでした。オダビプロジェクトを終えて - memorandums担当分は、昨年と同じように、近づいたら事前に録音しておいた音声が流れてLEDがピ…

そーめんぱーちー

少人数ゼミ(1年)の授業の最後だったので、みんなで何かやろうと急に思い立ち、暑かったのでそーめんパーティー?をしました。近くのコスモスに買い出しにいき、卒業生がおいていってくれたIHヒーターでざっくり茹でました。水洗いする場所がゼミ室にはな…

鹿児島へ日帰り出張でした。

本日、鹿児島で高校生向けのイベントがありました。 イベント用のページがないのでリンクはありませんが視認で100人くらいの高校生が来場していたと思います。 このエントリーではそのことについてログします。 そもそも、このイベントに手を挙げたのは今年…

smart laser co2 の調整ミスがやっとわかった。。。

本日はオープンキャンパスのため出勤でした。オープンキャンパスを終えて後片付けをしたあと、昨日、レンズを綺麗にしたので調整でもしてみようと少しやってみんですね。以下、その作業ログになります。その前にちょっと振り返りますと、国産の格安のレーザ…

僕みたいなオジサンにはGoogle Play Musicがちょうどいいようだ

Spotifyが国内で利用できるようになったときに、招待コードを申請してフリーアカウントで使ってきました。この前にはApple Music、AWA、Google Play Musicをお試し期間で使ったことがあります。あと、プライム会員なのでAmazon Musicは現在も使っています。…

SLCO2の集光レンズをパーツクリーナーで洗浄したら驚きの白さ、いやクリアさ

レーザーカッターを研究室に導入して1年半くらい。メンテナンスは冷却水を入れ替えたくらいでした。Smart Laser CO2組み立て中 - memorandumsFBで「パーツクリーナーで綺麗になる」という情報を見かけました。先日、ちょうど、ハンドスピナーを自作してたと…

個人的な消費体験から思うこと

通勤には電車(片道1.5h)を利用しますが、駅まで、あと天気のよい日は大学まで歩くことが多いです。1日あたり1時間くらいは歩いているかもしれません。そんな生活をし始めて7、8年くらいになるのですが、九州の強い日差しを避けるために、男子日傘?を…

Splatoonのインクをp5.jsでまねてみた件

あるゲームを作っていて。Splatoonのインクっぽいやつを表現したいと思ったんですね。ネットで探してみたけどそれらしいコードが見つからなくて(見つかってもイマイチだった)、とりあえず作ってみた。もちろん本家のような立体感はないけど、インクっぽく…

いまさらアミッドテスト

何周も遅れてプロジェクションマッピングで遊びだし、映し出すといえば。。。アミッドも作ったことないな。。。と思い出し。アミッドご存知ない方は以下へどうぞ。アミッドスクリーンとは (アミッドスクリーンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科研究室に転が…

隣の部屋のエアコンの風を自室に取り込むための工作です

最近、研究室のエアコンの効きが悪いように感じていました。エアコンは電源は入ってエラーメッセージも表示されないのですが、冷風がかなり弱いような。。。廊下の方が涼しいって。。。更年期障害なのかな。。。と思っていたのですが。今週初めに事務の方に…

浄水ポット

研究室には水道がついているのですが、やはりそのまま飲むのは嫌だったのでお湯を沸かして飲んだりしていました。少し前に大学近くにコスモスができてからは、そこで安い水(1本2リットル50円くらい)が買えるので利用していました。ただ、それなりに重…

よもぎうどん

先週のことですが、嘉麻市で打ち合わせがあり、その帰りに、乗せて行ってくださった別の学科の先生が教えてくれたお店です。タイトルの通り、よもぎうどん。よもぎの香りのする福岡ではちょっと珍しいこしのあるうどんです。味付けが若干濃いめのお肉とベス…

本日の数々の判断ミスの結果。。。非常勤を10分遅刻する事態になり。。。申し訳ありませんでした。

昨晩からの豪雨と雷雨。ひどかったですね。。。被害にあわれている地域の方々、1日も早い復旧をお祈りしております。その影響で福岡県に出された「特別警報」。その影響で本務の大学は終日休講になりました。先日の台風に引き続きの終日休講で。ちなみに本…

台風がくればシンクロニシティがおきる?

春くらいから、プロジェクションマッピングを使って何か1つ作りたいと思って試行錯誤してきました。もう3ヶ月目に入ろうとしています。memorandums.hatenablog.com単なる立体への映像投影だけでなく、プロジェクションマッピングを使うからこその面白さを…

MS-PowerPoint2017で動画を自動再生する(Mac)

いまさら。。。なのですが知りました。これまでMacのOfficeといえばWindowsのソフトの劣化版としか思ってこなかったので、タイトルのこともどうせWindowsしかできないんだろう。。。と決めつけていました。ある資料を作っていて動画をどうしても自動再生した…

うそかまことか

ここ数日、テレビで報道されるニュースを見ていると、これって現実なの?と思うことがよくあります。「やった」いや「やっていない」。「言った」いや「言っていない」。真実はどこに。。。子供達の目には今の世の中はどう映っているのでしょう?ありのまま…

Sunabaで画像を表示するプログラムをプログラムで作る

今年の1年生との少人数ゼミで、以下の書籍を利用しています。プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう作者: 平山尚(株式会社セガ)出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2013/09/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を…

C言語で他ファイルから参照したければstaticはつけちゃダメよダメダメ(個人メモ)

サークルでシステム構築中の学生さんからプログラムについての相談があり、昨夜、一緒にごにょごにょやっていました。こちらに赴任してからはoFでC++を触ることはあってもC言語はなかなか触る機会がなく。。。昔は仕事で使っていたのですが。。。忘れていま…

ホワイトボードシート

ゼミ室にはホワイトボードがあるのですが配置上、使いにくいところにありまして。。。一方で壁が空いているのでなんかいい方法がないかと考えてきました。できればGoogleのオフィスみたいに壁面全面をホワイトボードにできたらな。。。とも。これは必見!Goo…

つくると、娘と遊んできました。

ツイッターで知ったファブ系イベント。vol3.tsukuruto.net今回で3回目とか。まさに灯台下暗しです。小学生の娘と二人で九大大橋キャンパスまで行ってきました。詳しくは、上のホームページに出展者の情報がありますのでそちらをどうぞ。全体の雰囲気はこん…

MacのACアダプターが断線した → とりあえず修理

MBAを充電しようと自宅に常備しているACアダプターを繋いたものの充電中ランプが点灯しません。最近、MBAのバッテリーを交換して調子悪かったのでMBAのせいかと思いましたが、他のMacを繋いでも充電中ランプは点灯せず。どうやらACアダプタ自体がいかれてい…

JSPのエラーにはまること3時間

金曜日の4、5限目に講義と演習を担当しています。これまでは水曜日の昼間だったのですが。。。カリキュラム改定の影響で時間割が見直しになり。。。まさに一週間を締めくくるような授業です。この授業を終えたあとに、前回分の模範解答を作ろうと自分の部…

部品・工具整理、その後

先月、こんなエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.comこんなのみて何が楽しいか。。。と思われるかもしれませんが。。。やっとラックが納品されました。ずいぶんかかったなぁ。。。楽天で買えば1週間以内に届いていたでしょう。しかたがありま…

Processingのlibrariesとmodesが肥大したのでstatic linkにしてよかったよ、という話

■2017/6/10追記 ここからーーーーーーーーーーーー 以下のエントリーを書いて、めでたしと思っていたのですが。。。Dcopboxの容量をみると全く変わっていないことに気づきました。調べると、ln -sしたフォルダーをDropboxが(も)追跡してくれて、その先のフ…

水筒のパッキンがなくなった。。。部品だけ買えるのね

以前、炊飯器の電池交換について作業ログを書きました。memorandums.hatenablog.comちなみに、ブログには書かなかったようですが、この炊飯器の水タンクを落として割ってしまって予備品を楽天で購入したことがありました。それに近い話です。福岡では、小中…

改行コードについてのメモ

3年生向けの担当授業でHTMLとJSPでWebアプリの作り方を教えています。ちなみに来年度から、他言語にするためこの内容は今年で最後です。先週の講義で以下のようなページを示して、改行コードが含まれる場合にに置き換えるといいよ、という話をしたんです。…

豆乳紅茶いいね

私は牛乳が飲めません。。。少しずつなら飲めるのですがすぐにおなかにきます。子供のときには給食で飲んでたんですけどね。。。そんな私でも飲めるのが豆乳。良質なタンパク源でもありますが、とりあえず牛乳の代用品として飲んでいます。でも。。。飽きる…

JINS アミュプラザ博多店の店員の方の見事な対応

ちょっと老け顔になってきたので、嫁さんから「フレームを赤にでもしたら」と言われ。。。博多駅で時間があったのでアミュプラザの博多店に立ち寄りました。いろいろ試着しているうちに、赤いフレームの可愛い感じのやつがありました。値段も5000円(たぶん…

Arduino YÚN でサンプル(Temperature Web Panel)を動かすまでの作業ログ

数年前に購入したArduino YÚN。イーサネットがシールドなしで標準で使えるので研究で使えるな。。。と思い、その出番がなく放置していました。学生プロジェクトのサポートで出番があったので、予習を兼ねて使ってみました。意外と苦戦したので。。。作業ログ…

feedlyをinoreaderに、pocketをinstapaperに変更した(個人的なイベント記録として)

Google Readerがシャットダウンして全世界のRSSリーダー使いが困った。。。ことが2013年にありました。もう、ずいぶん昔な感じがしますね。私もその一人で、流れにのってfeedlyへ転出?し、これまで4年間くらいお世話になってきました。Feedly. Read mo…

ArduinoとProcessingではじめるプロトタイピング入門 

一昨日、博多丸善で見つけた本です。 ArduinoとProcessingではじめるプロトタイピング入門 (KS理工学専門書) 作者: 青木直史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 情報学科の学生はハ…

デバッグの理論と実践の1章のsample.cのruby版をつくってみた

以下は、デバッグの方法について、独自?の理論を展開している本です。デバッグの理論と実践 ―なぜプログラムはうまく動かないのか作者: Andreas Zeller,中田秀基,今田昌宏,大岩尚宏,竹田香苗,宮原久美子,宗形紗織出版社/メーカー: オライリージャパン発売日…

ハンドスピナー、その後

つい最近知った、ハンドスピナー。いまさら「作ってみた」をやってみたわけなんですが、以下のタイトルの通り、いまいちだったんですね。。。memorandums.hatenablog.comで、ぐぐるとベアリング内のグリスを除去する「脱脂」という作業が必要ということがわ…

ProcessingのIDEを起動したときに最後に編集していたスケッチを開く

卒業研究をはじめ、自分の研究でもプロトタイプ作成にProcessingを使っています。Arduinoもそうです。両者とも無料で利用が可能なのですが寄付も受け付けています。アカデミックなので無用かもしれませんが、このツールがないと大変なので、できるものなら少…

非常勤講師について少し

2011年の話。ある看護学校の非常勤講師の依頼が、同僚の先生のところにきたそうです。その先生は、その当時、既に他校で非常勤をされていて「やってみない?」と言っていただきました。私は、地元が北海道で、こちらの大学関係者にはほとんど知り合いはいな…

ハンドスピナーを作ってみたけど微妙。。。

ハンドスピナーが流行っているとか流行っていないとかツイッターで見かけまして。これくらいなら3Dプリンタで出力して作れるんじゃね?と。ぐぐると作った方がすぐに見つかりました。200円で、ハンドスピナーを作ったよjunkhack.wordpress.comとりあえず、3D…

外部モニターをたくさん繋げてみた

あるプロトタイプ制作で1つのPCに2台のプロジェクターを接続したいと思いまして。。。でも、うちにはノートPCしかありません。Macbookにどうやって2台のプロジェクタを接続したらいいんだろう?と、とりあえずぐぐってみたら、できるんですねぇ。。。知ら…

昨日のつづき

今日は講義もゼミもなかったので、昨日に引き続き、研究環境改善活動?を少し。もっと部屋を使いやすくしたいと考えたとき、以前、ロボガレージの高橋さんのお部屋を思い出しました。早速ぐぐると以下のような感じです。www.youtube.com部品キャビネットいい…

やりたかったことを2つやったこと

試験勉強がしたいという娘を連れて研究室へ。ちょうど研究室でやりたかったことが2つありました。昨年、購入したSmart Laser CO2の冷却水の交換。そして有孔ボードを使った工具かけの製作でした。車できたので近くのグッデーに買い物に。このグッデーも工作…

通学電車は理想的な勉強部屋ですよー。

私が所属する情報学科では全学年で担任制をとっています。学科定員が70名で、教員が11名ですので、1学年あたり6、7名の受け持ちの学生がいることになります。多すぎず少なすぎずいい人数だと思います。本日、火曜日は1〜3年までのゼミ授業があり、…

ControlP5のsetTextでjava.lang.StringIndexOutOfBoundsException: String index out of range: -1が出る件について

Processingはプログラミングでアニメーションやインタラクティブなコンテンツを(Javaだけで作り上げるよりは)手軽に作成することができるプログラミング環境です。ビジュアルな命令(というか関数というかメソッド)はいろいろと用意されていますが、単純…

Speakative(Androidアプリ)

日本で普通に生活していて英語を話す機会はなかなかありませんね。。。オンライン英会話とか個人レッスンとか興味はなくはないのですが。。。時間的に面倒で。今の私にとっては、通勤電車などでポッドキャストを聴くのが現実的なところです。多少は音に慣れ…

Bubble Shooter 2017 ?

7年前、以下のようなビデオをYouTubeにアップしました。www.youtube.comProcessingをとあるきっかけで知りあれこれ試行錯誤していた時期でした。また、Wiiリモコンハックが流行った時期でもあり、あれこれ遊んでいた覚えがあります。研究でもないし。。。こ…

PTA役員、お疲れ様です

うちの嫁さんが今年高校に進学した娘の中学校のPTA役員をしていました。たぶんここで嫁さんの話を書くのは初めてかも知れない。。。学校でイベントがあればその準備をしたり、市長や教育長との打合せ、市内の中学校連合の打ち合わせや懇親会などもよく出席し…

Zenfone3のカメラは赤外線フィルタつき?

先日、スイッチも出たしWiiはいよいよ不要だなと思いゲオに売りに行きました。500円くらいでしたね。。。コントローラが一番高かった。その後、WiiU(ほぼスプラトゥーン専用機)で昔のWiiのゲームをしたいと子供に言われ、Wiiのセンサーバーを自作するこ…

仮説(口腔ケアをしっかりする → 花粉症の症状が緩和?)

50歳が近づいている立派な?オジサンなのですが。。。今年のはじめに読んだ以下の書籍の影響から口腔ケアに真面目に取り組んできました。memorandums.hatenablog.comそれまでも歯ブラシと糸ようじは併用してきたのですが、歯間が狭いようで、被せ物が定期…

LOOPY

数日前にHaker News(だったと思う)で見かけたエントリー。物流シミュレータを研究していたので興味があって10分くらい触ってみました。This Tool Makes It Super Easy to Create Interactive Simulations操作は簡単。鉛筆ツールで丸を書くとノードができ…