読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

デジタル科学館を見学してきました

久留米にある福岡県立科学館の未来のデジタル科学館という特別展示を見てきました。この手の展示イベントは最近、本当に多くなりました。使用機材とか使用風景とか見ていろいろと勉強したいな。。。ということで。作品としては5つありました。写真はありま…

2重ループの内外の入れ替えによるチューニング効果

授業資料を作るのにコードコンプリートの下巻のコードチューニングテクニック(第26章)を読んでいました。CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して作者: スティーブマコネル,Steve McConnell,クイープ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 20…

レーザーカッターでくまもんメモ帳を作ってみようとしたが...失敗

思いつきでちょっとやってみました。くまモンのイラストを持ってきてInkscapeでなぞります。それをSmart Laser CO2で読み込んで、裏紙(A4コピー用紙)を何枚かかさねてセットして切断しました。一気に(スピード500、パワー10%)で切断しようとすると焦げる…

雨の日はハンズマンに行こう!(頼まれていません笑)

3連休の2日間は勝手なことをやっていましたので今日は下の子(小1)と過ごそうと思ったら雨。。。3連休でどうせ出かけても混雑していると思い、近所にあるハンズマン(大野城店)に行きました。www.handsman.co.jp店を回って材料みながら、何を作るか考…

3連休の2日間は聴講デーでした

昨日は前々から気になっていた教育システム情報学会の研究会が北九大で開催されると聞き、聴講しにいきました。www.jsise.org北九大での学会参加は初めて。競馬場の真ん前です。サークル棟が敷地内にあって勉強の場と遊び?の場が一体化している雰囲気はとて…

研究内容を伝える「言葉」がない

どの学校でもやっていることと思いますが、一年に一回、入学希望者向けに配布するパンフレットを更新する仕事があります。今年も自分の研究室を紹介する文章を更新して大学事務に提出したのですが「伝わりにくいので見直してほしい」とのことでした。ちなみ…

虫干しとMyStars

久しぶりに晴れたので雛人形を虫干し。ついでに押入れにしまい込んだアルバム類とかも。アルバムを見ていると1つの小包を見つけました。開けてみるとしょさんべつ天文台と。何かと思えば、この天文台の「マイスターズシステム」を利用したものでした。入っ…

動悸が激しくなり救急に通ったこと(メモ)

先々週のことですが、ここに書いてなかったのでメモしておきたいと思います。2月25日(土)の深夜から26日(日)の朝方にかけてのできごとです。25日は嫁さんが飲み会で不在だったので、一番下の子と一緒に早々に床に着きました。。。寝ていると不規…

歯医者について

年明けの1月末に、またまた詰め物がとれました。昨年の春くらいにも、ずいぶんと通っていたのですが。。。必要以上に磨いている(つもり)なだけにガッカリします。頭の軽いしびれやめまいの原因は歯かもしれない - memorandums今回はさっと1本だけ直して…

TheEyeTribe Trackerの視線データのtimestampについて調査したこと

先週の学会で発表(といってもデモですが)したときに「視線追跡装置(EyeTribeね)の伝送遅延はないのか?」という質問が多数あり、確かに「一瞬で」くらいしか認識しておらず、こりゃ調べておかないとまずいな。。。と思い調べてみたことです。EyeTribeは…

macOSでマウスを使わずにBluetoothを入り切りする方法

mac

出張等でMBAを持ち歩いて充電する機会がなかなかない場合、バッテリーの使用量をセーブするため、Bluetoothを「切」にする癖があります。そして、出張を終えて研究室に戻り、Bluetoothを「入」にするにはマウスを繋がなければならない。。。しかもBluetooth…

東京出張・番外編

学会3日目、今日ですが、私のミスが原因で大変なことになりました。以下、帰りの飛行機でEvernoteに書いたものです。時間があればお付き合いください。 2泊したホテルをチェックアウトし、電車を乗り継ぎ中野駅についた。中野は人生初だと思う。昨日は必要…

東京出張

3月2日から4日まで東京出張でした。今年度の旅費は使い切ってしまったので、全部、自腹でした。。。orz航空券は格安を12月のうちに買ってたのですが、発表日時にはつけないことが判明し。。。チケットをキャンセル&買い直して。。。散々なスタートでし…

SMSが送れなくて困った件

学生時代の同じ研究室の後輩と年賀状のやりとりをしてきました。卒業以来会っていないので20年以上は会っていないことになります。今週末、学会で東京出張するのでひさしぶりに会ってみたいな。。。と思い連絡してみることにしました。といっても年賀状に…

Amazonのアカウントを2段階認証に設定した

例の件がありました。これで知ったことは個人は無力だということです。自分の身は、いや、自分のアカウントは自分で守らなければならないわけです。「電話番号」「SMS」「SNSの各種アカウント名」 それぞれ、インターネットで全世界が繋がっています。自分が…

GarageBand'11で追加コンテンツのインストールがいつまでも繰り返される問題について

mac

たまにMacにMIDIキーボードをつないで遊ぶのですがそのときの音源にMacに(たぶん)プリインストールされていたGarageBandを利用しています。ピアノ音源は1つしかインストールされていないようで、以下の赤丸のところをクリックするとApp Storeでの追加イン…

JSPORTSオンデマンド(不明な会員登録完了と商品購入完了メールが届いた)

今朝、家族と朝食したあと、調べ物をするためにパソコンを開いたら以下のようなメールがきていました。 以下のメール(gmail)の氏名とアドレスは間違いなく私のものです。 しかも、コンテンツ買ってるし。。。オイオイ。。。また釣りメールだと思ってJSPORT…

あまぞんだっしゅぼたん・とうちゃく

今さら。。。なので恥ずかしいくらいですが買って遊んでみました。変なタイトルですが、一応、キーワード検索に引っかかってノイズにならないようにしたつもりです。1個500円。何か使うかもしれないので2個注文しました。こちらの記事を参考にさせても…

Powerpointのスライドにコードを入力するとクォーテーションが自動変換されるので困る

のを何とかできた、というtipsです。例えば、このあと、文字を入力すると...こうなります。ダブルクォーテーションも同じ。このあと1文字いれると、こうなります。英語で入力するならアリなんでしょうけどコードには不要な変換です。この自動変換を停止する…

まわりくどい時報システム

いつも拝聴しているテック系人気ポッドキャストでGoogle AssistantとIFTTTを連携してテレビをオンオフする話がありました。Rebuild: 174: One Thousand Custom Emojis (sotarok)「テレビつけて」というとテレビのスイッチがはいる。未来ですねぇー。知っては…

タフト24すげ

この本を読んでから歯磨き粉をつけないで歯ブラシする習慣を続けています。最初は口臭が気になるかと思ったのですがいまのところ家族から文句は聞いていません。memorandums.hatenablog.com朝一の歯磨き、フロス、ベロ回し、習慣化するとフロスをしないのが…

Appleのディスプレイって高くね?(値段もそうだけど高さがね)

数週間前に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.com講義もひと段落して春休みのいろいろな作業をするために配置をまた見直しました。やはり机は大きくないと困る。。。で、机の上にディスプレイを置いて見ると。。。やはり高い。ディスプ…

非常勤先の定期試験の採点を終えて

非常勤講師として、ある看護学校の科目を担当しています。授業内容は主にExcelのデータ分析機能等を使った統計処理です。パソコン教室で30人くらいを相手に授業します。最終回に定期試験があり、これは学校側で実施してくださり、答案だけ自宅に郵送されて…

娘のスマホをauからLINEモバイルへ切り替える作業ログ

■背景(必要ない人は読み飛ばしてくだされ)娘が高校に進学するときにdocomoからauに家族で乗り換えました。それから4年ちょっとが経ち、私は早々にIIJmioに転入し、昨年末、OCNモバイルに移りました。奥様と娘は今もauで、いつも、MVNOいいよ。。。と言い…

iPhone6(au) パネル交換

昨年末、iPhoneに飽きてきたのでAndroidに変えました。memorandums.hatenablog.comそれまで使っていたのはAppleストアで買ったiPhone6(simフリー)でした。少し前に、同じくiPhone6(au)を使っていた娘が水没させたとかで使えなくなり、唯一の連絡手段だった…

確定申告していろいろと調べたこと

転職して非常勤をするようになり確定申告をはじめて今年で3、4年目くらいになります。源泉徴収票が揃ってから国税庁のホームページで提供されている確定申告コーナーを利用して申告書を作成しています。www.nta.go.jp1年に1回のことなので入力方法を忘れ…

やりたいことをやるための方法

シンプルです。(1)やりたいこと、やってみたいこと、やらなければいけないこと、を列挙します。僕はEvernoteを使っています。(2)そのリストをみて、1つずつ所要日数を見積もってはカレンダーに挿入していきます。僕はGoogle Calendarを利用しています…

Google翻訳アプリがほんとすごい

ディープラーニングの成果でGoogle翻訳の精度が飛躍的にアップしている、というのはあちこちで聞きます。で、たまたまツイッターを眺めていたら、以下のツイートがありました。一方的にoFなどでお世話になっている田所先生のツイート。すごい! 未来がきた! h…

Google Formsで相互評価してもらった

本学科の3年次のまとめ科目の1つにソフトウェア開発演習という2コマの科目があります。学生は1年次からJavaを勉強しているので3年次にWebアプリの基本的な開発方法を学びます。JSPとServletです。いまどきのフレームワークは使いません。前期に基礎を学…

VBAでSleepする方法

VBA

タイトルについてぐぐると以下のページがヒットしました。ありがたいです。Office TANAKA - Excel VBA Tips[CPUの使用率を抑える方法]DoEvents懐かしい。。。Excelでシミュレータを作ったときにお世話になりました。で、このページに書かれていた通りにやる…

NHKニュースのRSSからXMLを取得してProcessingでパースするサンプル

卒業研究も大詰めです。2月4日(土)に本学にて発表会があります。そんな中、卒業研究でスマートミラーを製作していた学生からSlack経由でSOSコールがありました。ちなみにスマートミラーというとずいぶん前に流行ったものだと記憶していますが、最近、Goo…

ゆうちょ銀行のカード再発行の一連の出来事

ちょっとしたボヤキを書きます。 先週の水曜日にイオン銀行から「引き落とし不可」の通知がありました。私が年末に引き落とし口座であるゆうちょ銀行の残高を確認するのを忘れていたせいでした。ほんと最近忘れっぽい。。。情けないです。 次の日の木曜日で…

歯はみがいてはいけない

正月に暇だったのでスマホのGoogle Booksアプリで探していくつか本を購入して読んでいました。その中の一つが以下です。歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)作者: 森昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/19メディア: 新書この商品を含むブログ (2件)…

システムアップデート(Zenfone3)の通知がきてたので実行したらテザリングできなくなった

昨年末にiPhone6からZenfone3に変更しました。memorandums.hatenablog.comシステムアップデートの通知が月一くらいでくるので、とりあえずそのたびに実行していました。iOSみたいに変化は実感できないのですが。。。アップデート後も問題なく使えていたので…

セルフ診療の可能性について少し考えた

いつものように長い前書きインターネットや様々な法規制の見直し等で身近な世界がどんどん変わってきていますね。僕が小さい頃にはオンラインショッピングなんて考えられなかった。電子辞書だって、辞書をひきなさいと先生はいうけど、めんどくさがりの私は…

Viscuitを少し

Viscuitはちょっと変わったプログラミング環境です。ホームページは以下ですね。VISCUIT(ビスケット)〜コンピュータを粘土のように〜まずは開発者の原田先生のビデオからご覧ください。www.youtube.com面白いですよね?大人気のScratchはプログラム言語に…

モニターの位置を下げてみた

一昨年は腰痛。昨年はめまい。散々痛い目にあってきた?ので、運動もそれなりにして食生活も気をつけているつもりですが。。。今年の冬休みは「動悸」と「胸の表面がチリチリする」でした。なかなか気持ちよく年越しができません。日頃の行いが悪いのでしょ…

ターミナルからBluetoothをオン・オフしたいとき

mac

たまにMBAのBluetoothを「切」にしてしまうことがあって、いざBluetoothを繋ごうとすると「あれ、(Bluetooth)マウスが繋がらない。。。」ということがたびたびありました。そのときには、トラックパッドで操作するか、有線マウスを繋げてオンしていました…

こども歴史人物新聞

子供と一緒にジュンク堂に行ったときに子供用に買った本です。完全版 こども歴史人物新聞 (こども新聞)作者: 弘中ミエ子,今村恵子,小林隆出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2013/02/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る歴史まんが本はいろいろあ…

OpenSCAD使ってみた

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて。3Dプリントするモデルを作るときに123Designを利用しているのですがモデルを幾何学的に配置するのが難しい(というか面倒)ことがよくありました。たまたま本屋で以下の本を見つけてい…

NeoPixelで少し作ってみた

少し前に以下のようなエントリーを書きました。 memorandums.hatenablog.com 本日は試験問題作成のため出勤したのですが、せっかくだし、今年最後にレーザーカッターで何か作ろうかな?と思いまして。 NeoPixel16連リングの外形をノギスで測り、MDFをカット…

EDIROL PC-50 はmacOS10.12では使えない...と思ったけど使えた件

mac

音楽系のインタラクティブシステムを作るときに使おうとかなり前にPC-50というキーボードを購入していました。ずいぶん前の商品なので既に販売終了されています。www.roland.comで、ひさしぶりに出して使ってみるとmac(garageband)で認識できない。。。orz…

2016年まとめ

今年のブログエントリーを数えてみると158ありました。3日に1つという計算になります。そんなに書きたいことがあったんだですね。。。暇だったとも言えますが。。。さて、リストを見ながら振り返りたいと思います。まず、めまいですね。。。これは本当…

NeoPixelを使ってみた

学生さんとの研究打ち合わせで知ったNeoPixel。Arduinoで大量のLEDを光らすには駆動回路を作らないといけない、と思っていました。が、こんなに簡単な製品+ライブラリがあるんですね。。。ネットで注文した商品が今日届きました。www.switch-science.comプ…

Macのプレビューみたいな画像編集アプリを探して2時間くらいムダにした件

Macのプレビュー.appってとても便利なんですね。プレビューするというよりは、PDFや画像を加工するために使うことが多いです。ただ開くだけではなく、様々な編集ができます。詳しく知りたい方は以下が参考になるかと。apple-relationship.comWindowsに昔から…

OCNモバイルアプリでの勘違い

先月末にIIJmioからOCNモバイルに乗り換えました。 15GB/月と容量は安心だけど通信速度は500kbpsが上限というちょっと変わったプラン。どれくらい使えるか不安でしたがストリーミングもほぼ問題なく使えるようです。 今月も半分くらい経ちましたが現在のとこ…

ターミナルからカレントディレクトリを別のターミナルで開く方法

mac

ターミナル上でrailsのプログラムをいじっていてrails sとかやりたくなったときに、別のターミナルを開き直して移動するのが面倒でした。open . でカレントディレクトリをターミナルで開いて、そこでcdto等でターミナルを開くと2ステップ必要です。プロの人…

ホノルルコーヒー(KITTE博多店)に行ってきた

朝、いつも博多駅で乗り換えしているのですが、今日は午後から講義なのでちょっと駅周辺を散歩していました。オープン以来きたことがなかったKITTEに入りうろうろしていると、ホノルルコーヒーの看板が!?3月にいく学会がお台場で開催されることがたびたび…

昼休みにおでんパーチーを

2年生対象の少人数ゼミでおでんパーティーをしました。ちなみにゼミではRailsGirlsを写経しています。卒業生が置いて行ってくれた電磁調理器にパックのおでんを流し込んで温めて食べました。昼休みの短い時間に用意して昼からの授業があったのでバタバタで…

吸入器購入しました

最近、乾燥していますね。娘が夜間に咳が止まらないことがあり、ぐぐっていたら以下のような商品を見かけポチりました。アマゾンプライムで半額で買えました。A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC出版社/メーカー: エー・アンド・デイ発…