memorandums

日々のメモです。

オダビプロジェクト、無事、終了しました。

昨年に引き続き、嘉麻市にある織田廣喜美術館のアートプロジェクトに参加させていただきました。大学生のお兄さん、お姉さんと一緒に作ろう!! | 織田廣喜美術館今年は、美術館の庭にある木を題材として、子供達にその木を元気にするため妖精を描いてもらお…

最近、気になる言葉「という形」

少し前に気になる言葉は「とはいえ」でした。正論を言ったあとで、その内容について反する個人的な意見や考えを言い始めるときに使うとても便利な言葉です。そして、最近、気にある言葉は「という形」という言葉です。なんかもやっとした事柄を相手に伝える…

NEC NP-U310WJD ファン交換作業 → とりあえず成功

事の発端は以下に書きました。NEC NP-U310WJD ファン異常で起動せず - memorandumsランプを冷却するメインファンが故障し、プロジェクタが使えなくなりました。このハードは7年前に購入したので当然保証もなく、ちょっと調べると(海外ですが)エンジニアを…

HDDナビ、SSD化なるか?

HDDナビのHDDが認識しなくなり、ディーラーに確認すると結構かかるらしい。。。諦めてスマホアプリを使うものの使いにくくてヤフオクで同一商品を購入して復旧しましたよ。。。ということがありました。以下がその断片です。 http://memorandums.hatenablog.…

Excelの小数点表示桁数のアイコンがわかりにくい

どーでもいいことなんですが。。。Excelでデータ処理するといつも気になるのが表題のことです。この機能はExcelを使われる方ならご存知と思いますが、小数点を含む数値を表示する桁数を増減するアイコンがリボンインタフェース上にあるんですね。具体的には…

相関係数の一覧表を作る過程で発見した2つのこと

学生指導のため、学科に所属する学生の全成績データ(CSV)を事務部から入手できる仕組みがあります。調査分析のためのWebサービスがあればCSVも必要ないのでしょうけど、現状はそこまでありませんので、このデータを使っていろいろと分析しています。手始め…

つくるけぇ出展

朝、4時に起きて、単身、前の日に積み込んだ荷物とともに東広島まで行ってきました。つくるけぇ! | 里山で「みんながつながる」ものづくり学校展示物は、ここでも何度も参照しているSplashooter2017(下記)です。特に研究成果でもなんでもないただのゲー…

アミッド(じゃないけど)そんな感じのスクリーンを作成

少し前に交換用の網戸を買ってきてゼミ室に立ててアミッドっぽいスクリーンにして遊びました。エントリーは以下なので3ヶ月くらい前ということになります。memorandums.hatenablog.com今年、赴任されたメディアアート系の先生から別の素材を教えてもらい(…

NEC NP-U310WJD ファン異常で起動せず

6年前にプレゼン用などで導入した短焦点プロジェクター。最近のデモ作品の多くはこれを利用しています。25、6万円と高価ですが十分に使い倒していると思います。www.youtube.com逆に考えると、これが壊れたら。。。どーすんだ。。。という感じでもありま…

ACCESSでリレーションを張ったときに「未定義」になる原因がやっとわかった。。。情けない

2年生対象のデータベース演習という科目をサブとして担当しています。サブというのは授業計画などはメインの先生(講義科目も担当されている先生)にお任せして演習授業で学生指導などを行うという意味です。授業ではRDBの基礎を学習しSQLの習得がメインと…

HDDナビ、とりあえず復活

ちょっと前にこんなことがありました。memorandums.hatenablog.comナビが使えないのはなかなか不便で、スマホナビもいまいち。。。やっぱり専用ナビが欲しいな。。。とはいえ修理で5万円以上するとか、新品はもっとする。。。なんとか壊れたHDDを復活できな…

スプラトゥーンでイライラする原因(自己分析)

スプラトゥーン2やってますか? スプラトゥーン1のためにWii Uを買ったのですが途中でなぜかやらなくなりました。忙しかっのか酔いが原因だったのか思い出せません。 スイッチは発売予約日をすっかり忘れてて、遅れてニンテンドーストアで予約してやっと買…

High Sierraをいれてみた

mac

App StoreをみるとHigh Sierraが。少し前まで研究室のWebサーバーとして活用していたmac mini(Late 2012, macOS Server 5.2)があったので入れてみました。あと、同じくmacminiのSierraが入ったマシンもHigh Sierraにしてみました。手順は普通にApp Storeで…

土日は学会のお手伝いでした

といっても、実行委員長の先生がすべての準備をきっちりされていたので、当日、会場に行って受付番をしているだけでしたが。。。聴講はできませんでしたが、それでも、学会運営の裏側を見るいい機会でした。2日目の早朝に鹿児島本線で起きた事故の影響で、…

えびみりん焼をくまモン風にカットしてみた

少し前に以下をしてみました。memorandums.hatenablog.com食べれる研究(?)はなかなか面白い。今朝、行きの電車でたまたま以下の論文を見かけ、もう少し何か試行錯誤してみようと。Kentaro Fukuchi, Kazuhiro Jo, Akifumi Tomiyama, and Shunsuke Takao. 2…

正多角形弦長定理をもとに正多角形を描画するスクリプトを書いてみた

部屋で昼ごはんを食べながら工作関係のブログ記事などを流し読みしていたら、以下の記事を目にしました。makershub.jp手書き(定規とコンパスを使って)で正多角形が描けるらしいです。。。ピタゴラスの定理以来。。。ってのが響きますよね。記事を深く追っ…

ホームページをBloggerに移行しようとしてやめた作業ログ

研究室のサーバーの外部公開を停止しまして夏休みに移行先を探して、とりあえず無料で使えるwordpress.comに移しました。研究室Webサーバーを廃止することにしました - memorandumsで、授業も始まったので利用を開始しているのですが、やはり、レスポンシブ…

HDDナビのHDDが故障すると終了。。。

2010年に新車で購入したホンダフリードに乗り続けています。今年は福岡〜北海道間を往復するくらいまだまだ元気です(苦笑)。さて、春くらいからナビが使えなくなりました。耳を澄ませるとナビから「カターン・カターン」と、嫌な音。パソコンのHDDが故障し…

オダビプロジェクト(準備作業)

昨年、建築デザイン学科の先生にお声かけいただいて、以下のイベントに参加させていただきました。オダビプロジェクトを終えて - memorandums今年も参加させていただけることになりました。イベントの募集ページは以下です。大学生のお兄さん、お姉さんと一…

GoogleドライブでパスワードつきWord or Excelファイルを開くには

iPad Proを導入したのでmacbookの代わりに使えないかいろいろ試しています。本日から学校が始まったのですが(授業開始は明日から)、早速、在学生ガイダンス(学期が始まる前に共通する情報を伝達する)があり、そのときに、iPadを持って行ったんですね。Wo…

ファミマTカードを破棄したあと「ファミマTカードメール」を停止するには

TSUTAYAを利用することがなかったのでTカードには縁がなかったのですが、ファミマを利用するようになってから「Tカードありますか?」と言われて「ない」というのが面倒でカードを作ったことがありました。コンビニ利用するたびに使っていたのですが磁気カー…

EvernoteからOneNoteに引っ越そうとして断念するの巻

昔からお世話になっているEvernote。いまだにベーシックプラン(要は無料)で使い続けています。。。すいません。ちなみにベーシックプランでは端末は2台までしか同期できません。3台以上の端末を同期するには有料プランに入ってね。。。と少し前に変更に…

レーザーカッターのヘッドにGoProを取り付けて撮影してみた

ネットで以下のページを見て自分でもやってみようと思ったのが始まりです。正確には昨夜です。makezine.jp研究室のGoProをSmart Laser CO2のヘッドに取り付けるためのステーを作り撮影。さー撮影と思ったらGoProを長らく使っていなかったので充電しては撮影…

雑巾掛けエクササイズ

あちこち身体にガタを感じ始めた頃からジョギングしたりローラーやったりいろいろしてきました。ただ、何かを始めると反作用で痛みが出たり。。。ちょっと前に知った以下の本でヨガを始めるようになりました。といっても思い立ったときですが。それ以来、足…

2つのフォルダ内に同一ファイル名のファイルが含まれているか確認する方法

mac

ファイルが大量に入ったフォルダが2つあったとします。ここではfolder1とfolder2とします。このフォルダ内に同一ファイル名のファイルが含まれているか確認したいときにどうするか。。。とりあえずやってみてうまくいったので作業ログを記録しておきたいと…

GoogleスプレッドシートでSQLを実行すると楽かも

14日から後期授業が開始になります。もう夏休みも終わりです。。。あっという間です。学科内委員の仕事の1つとして、成績不振者(公にはどう呼ぶのかわかりませんが、うちではこう呼んでいます。要は取得単位数が標準より少なく、最悪の場合、留年する可…

Wiiリモコンの使用可能距離を測定してみた

FBの告知で知ったものづくり系イベントです。10月8日(日)に東広島市で開催されます。www.tsukuruke.info今年もいろいろと作ったので、せっかくなので参加することにしました。早速、紹介していただいています。www.tsukuruke.info主催者の方から、当日…

exiftoolではmpgファイルのExif情報は変更できません

もういいって感じかと思いますが、作業ログなので。。。昨日、以下を書きました。ファイル名から日付情報を取り出してExif情報を書き換えるrubyスクリプト - memorandumsこれまではmp4が対象ファイルだったのですが、変換対象にmpgファイルがあることがわか…

ファイル名から日付情報を取り出してExif情報を書き換えるrubyスクリプト

少し前に以下のエントリーを書きました。ファイル名から日付情報を取り出してファイル更新日付にセットするrubyスクリプト - memorandumsGoogle Photoに動画(mp4)をアップするときに、意図した日付にならず(撮影した動画ファイルのサイズを小さくするため…

室内洗濯物干しの修理にプラリペアを試してみる

室内物干しの足が折れてしまったらしく買い換えるとのことでした。力がかかる部分のため補修しても無理だろうな、と思いながら、ググってみると以下の商品が。MUTOSYOUJI [ 武藤商事 ] プラリペア ホワイト [ 品番 ] PL16W [HTRC3]出版社/メーカー: 武藤商事…