memorandums

日々のメモです。

SLCO2の集光レンズをパーツクリーナーで洗浄したら驚きの白さ、いやクリアさ

レーザーカッターを研究室に導入して1年半くらい。

メンテナンスは冷却水を入れ替えたくらいでした。

Smart Laser CO2組み立て中 - memorandums

FBで「パーツクリーナーで綺麗になる」という情報を見かけました。

先日、ちょうど、ハンドスピナーを自作してたときにベアリングの脱脂のためパーツクリーナーを買っていたので(なんという関連性。。。)使いました。

「吹き付けて30秒ほど待ってキッチンペーパーで拭き取る」を4、5回繰り返しました。積極的に擦らないと汚れは取れませんでした。溶剤が残ってレンズを痛めないか、傷つけないかヒヤヒヤでしたが。。。

結果は以下です。

f:id:ke_takahashi:20170722074102p:plain

写真の撮り方がへたっぴですが。。。めっちゃ綺麗になりました。

切れ味もよくなったように思います。

個人的な消費体験から思うこと

通勤には電車(片道1.5h)を利用しますが、駅まで、あと天気のよい日は大学まで歩くことが多いです。1日あたり1時間くらいは歩いているかもしれません。

そんな生活をし始めて7、8年くらいになるのですが、九州の強い日差しを避けるために、男子日傘?をやってみたことがありました。当時は男子なのに日傘。。。と恥ずかしいと思いながら使っていた記憶があります。

兼用傘としてのSENZ - memorandums

もう十分におじさんなので、格好よりQoLです。上記の傘は修理しながら使っていたのですが1年くらいで壊れてしまい、安い折りたたみ傘(←ただの雨傘)を持っていました。

また、ここ数日暑さを増しているので、また日傘が欲しいな。。。と思いたちネットで検索していたんですね。

Amazonやら楽天やら。

検索条件は以下の通りです。

  • どうせ1年ももたないでしょうから2、3千円くらいで十分です。
  • 目的は日焼け防止ではなく、とにかく暑さを少しでも和らげたいということです。
  • あとリュックにいれて持ち歩くのでできるだけコンパクトがいい。
  • SENZがそうであったように部品点数が多くなると壊れやすくなります。稼働率の計算式の通りです。とくかくシンプルなやつ(自動開閉なんて不要)。

よさげなやつが以下でした。個人の趣味です。

プライムで1999円です。ちょっとゴツいですが悪くないと思いました。

ポチろうと思ったときに、どうせなら海外のやつも探してみようと思ったんですね。もっと面白そうなやつないかな。。。とか。

sun umbrella(まんまですね。。。)でぐぐるebayですぐにヒット。いくつか見ているうちに上記の商品が出てきました。

「へー。海外でも同じように売っているんだなぁ。。。」そりゃそうです。

で、値段をみると$8.29。うーん。半分か?でも送料かかったら同じくらいになるのかな。。。と思ったら$2.97。全部足してもアマゾンで買うより安くなります。

しかも日本では2色しか選択できなかったのですがebayだと5色から選択できます。

f:id:ke_takahashi:20170721094252j:plain

急がないしこれでいいやとポチったわけです。

Paypalでの支払いでしたので簡単です。支払い額をみると1,024円です。

f:id:ke_takahashi:20170721094134p:plain

到着は1、2週間くらい。アマゾンでは翌日配送ですが。。。急ぎでなければ許容範囲と思います。

この些細なお買い物体験をして、以前から読んでいる以下の本を思い起こしたんですね。

『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』を書店で探す|講談社BOOK倶楽部

まだ途中ですが、今後、超高齢化社会を迎え、さらに人口減少が急速に進む。出生率は多少向上してももう減少には歯止めはかからない、様々なサービスが縮小していく。

なんとなくイメージしていたことが数字と共に淡々と語られている本です。

ただただ1つの商品ですが、現時点ですら上記の様相ですから、メーカーから見れば日本というマーケットがいかに魅力がないかが想像されます(本当のところはわかりません、たまたまかもしれませんが)。

さらに、(海外で販売するのに比較すると)数少ない売上にしかならないから日本での商品単価は上げざるを得ないという事情も垣間み得てきます。あくまで想像ですが。。。

あれだけ宅配が問題になっているということは、いかに一般の人がネットでモノを購入しているかという裏返しかと思います。私のように急がない商品であれば海外のサイトで購入することも視野に入れ出すとますます国内では物が売れなくなります。そして商品単価が上がる。。。悪循環です。

マクロではこんな動きが今後ますます進んでいくんだろうな。。。とポチりながら思ったわけでした。はい。

早く日傘くるといいなぁ。。。ちなみに選択したのは涼しげな青にしました。

Splatoonのインクをp5.jsでまねてみた件

あるゲームを作っていて。

Splatoonのインクっぽいやつを表現したいと思ったんですね。

ネットで探してみたけどそれらしいコードが見つからなくて(見つかってもイマイチだった)、とりあえず作ってみた。

もちろん本家のような立体感はないけど、インクっぽくない?(僕の地元の北海道弁です)

1と2のキーを押すと色を切り替えられます。

これ使ってゲーム完成させるのだ。。。あと1週間で。

締切効果は絶大なのよね。

きっと面白いものができるはず。

自分でいうのも変ですが楽しみです。

いまさらアミッドテスト

何周も遅れてプロジェクションマッピングで遊びだし、映し出すといえば。。。アミッドも作ったことないな。。。と思い出し。

アミッドご存知ない方は以下へどうぞ。

アミッドスクリーンとは (アミッドスクリーンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

研究室に転がっていた木材と、先日、MDFの買い出し時にホームセンター(グッデイ)で買って来た網戸を適当に組み合わせて作ってみました。30分もかかりませんでした。

スタンドはまだ買っていないので、とりあえずクランプで押さえました。この辺の機転は日頃工作をやっていると。。。なんとなく手が動きます。

テストした様子が以下。

授業2コマ終えたあと、プレゼン練習に付き合って、学生も周りの先生方もみーんな帰ったあとに一人寂しくやっていました。。。こういうこと興味ある人いないかなぁ。。。

www.youtube.com

愚痴はこの辺にして。

結果はまずまず。

ただ、プロジェクターの光量が低いせいか、真っ暗にしないとうまく見えません。

日中、ブラインドを下ろした程度では。。。厳しいかもなぁ。。。

とりあえず土台を作ったのでアプリを仕上げて裏表からゲームを遊ばせてみます。

毎日、何か新しいことを1つしないと落ち着かない今日この頃。

まだ、次回報告します。

では、また。

隣の部屋のエアコンの風を自室に取り込むための工作です

最近、研究室のエアコンの効きが悪いように感じていました。

エアコンは電源は入ってエラーメッセージも表示されないのですが、冷風がかなり弱いような。。。

廊下の方が涼しいって。。。更年期障害なのかな。。。と思っていたのですが。

今週初めに事務の方に連絡して業者を呼んで調べてもらいました。

調べてもらうと室外機のファンが回っていないとのこと。

エアコンは12年モノで修理はできるけど交換した方がよいとのことでした。

急ぎ書類を書いて提出しましたが、これから事務処理して。。。と考えると復旧の見通しはわからないとのことでした。

これでは熱中症になる。。。と思い、工作魂?がムラムラと湧いたんです。

「エアコン 自作」でぐぐってみると。。。先人たちががんばった形跡がありました。ただ。。。部屋の冷凍庫が小さいので保冷剤をたくさん用意し続けるのは辛そう。。。でした。

matome.naver.jp

ゼミ室のエアコンの風をなんとか自分の部屋に取り入れられないかな。。。と考えていたところ、そういえばレーザーカッターの排気装置があったな。。。と思い出したんですね。以下です。

shop.smartdiys.com

この配管と同じやつを買って繋げればそれっぽくなるんじゃないかな?と。早速、ぐぐってみるといつもお世話になっているモノタロウさんで見つかりました。2本以上買うと1本あたり600円(ヤス!)。長さを測って3本購入しました(ちなみに見積下手でレーザーカッターの1本を使うはめになりました。。。4本必要でした)。

www.monotaro.com

本日、午後に小倉で非常勤が2コマあり、本来であればそのまま帰りたかったのですが、もしかしたら納品されているかもしれないと思い、研究室によったんですね。。。そしたらありました!

f:id:ke_takahashi:20170713211802j:plain

で、昨日のうちにエアコンの経路に渡りを作っておいたので、そこに簡易的な紐で括り付けてみました。完成した様子をビデオに撮りました。作業ログです(笑)

youtu.be

気になるのは冷房効果ですね。。。

設置前が以下(29.5℃?)

f:id:ke_takahashi:20170713212148j:plain

で、設置後が以下(28℃)

f:id:ke_takahashi:20170713212221j:plain

配送料(500円)を含めて配管3本を仕入れるのに2,481円。工事費は僕なので0円(ちなみにこれは誰もいなくなった夜間に作業しました)。

運用コストとしては、隣のゼミ室に人がいなくてもエアコンを稼働させなければならない、そして排気ファンも、そして自室では風を分散するために扇風機も回します。

常用するのは無理ですね。。。あくまで故障したエアコンの取り替え工事が完了するまでの一時的な対策ということです。はい。

欲しいものは自分で作る。

浄水ポット

研究室には水道がついているのですが、やはりそのまま飲むのは嫌だったのでお湯を沸かして飲んだりしていました。

少し前に大学近くにコスモスができてからは、そこで安い水(1本2リットル50円くらい)が買えるので利用していました。

ただ、それなりに重いので面倒だな。。。とは思っていたんですね。。。面倒くさがりなので。。。

で、以前から浄水器の導入を考えていたのですが、水道の口が合わないことと初期コスト&メンテコストが気になりそのままにしていました。

そんな検索をしていたせいか、浄水ポットをよく目にするようになり、国内外の製品をあれこれ比較して以下をAmazonで購入しました。

決め手はAmazonのカスタマレビューですね。スリムタイプなので冷蔵庫にもはいるし、カートリッジの価格も許容範囲で。

ちょっと計算してみましょうか。カードリッジの使用期間は2ヶ月。Amazon プライムだと3個入りで2,454円です。ペットボトル1週間に2本買うとして6ヶ月だと2,400円。ここまで計算して買ったわけではないのですがいい感じですね。

実飲してみました。

f:id:ke_takahashi:20170709110125j:plain

なかなか忙しく開封できなかったのですが、ペットボトルの在庫が尽きたので使用してみました。水道水そのまま、浄水ポット、いつも飲んでいるペットボトルの水を比較してみました。

Amazonのカスタマレビューでは「まろやかになった」「雑味がなくなった」などありましたが。。。僕はわかりませんでした。味音痴ですね。。。ペットボトルとの差異を感じませんでした。自宅のシャワーヘッドに浄水器をつけたときには変わったと感じたのですが。。。あまり参考にならない情報ですいません。とりあえず水を買わなくていいというのはいいですね。

説明書によると、水は1日で使い切ってくださいと書かれていたので、空にして帰ることにします。朝、出勤したときに水を入れて冷蔵庫にいれておき使おうと思います。

よもぎうどん

先週のことですが、嘉麻市で打ち合わせがあり、その帰りに、乗せて行ってくださった別の学科の先生が教えてくれたお店です。

タイトルの通り、よもぎうどん。よもぎの香りのする福岡ではちょっと珍しいこしのあるうどんです。味付けが若干濃いめのお肉とベストマッチでした。

f:id:ke_takahashi:20170709104137j:plain

よもぎうどん - 下鴨生/うどん [食べログ]

知らない店、まだまだあるなぁ。。。